読書の愉しみ

読書の感想をあれこれ書くブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

「あなたを想う花」

しばらく前に、フランス人の女性が書くエッセイが流行ったことがあって、それならばフランス文学を読んでみてもいいかと思って買った本。 よく言えば、色や自然、心情表現などが丁寧で、読んでいて心地が悪いわけではないけれど、いかんせん中年の恋を扱った…

「街とその不確かな壁」(ネタバレなし)

今Amazonでベストセラーとなっている、村上春樹氏の新作、今日読み終わった。 村上氏独特の書き方で、時代設定は現代らしく、主人公には名前がない。そして壁に囲まれた街であることが起こる。 高校時代に「ノルウェイの森」に出会ってから、(出会ってしま…

「マシアス・ギリの失脚」

この作品は、学生の頃に読んだ作品だが立派に今も書店で定番として採用されている。書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてほしい。 おそらく、ガルシア・マルケスにインスパイアされて、池澤氏が書いた小説だろうと考える。「百年の孤独」は、南米のジャング…

「minimalism 30歳からはじめるミニマル・ライフ」

今年1月から断捨離習慣を始めて、本棚の奥から出てきた本があった。それが4年前に買った「minimalism 30歳からはじめるミニマル・ライフ」。もうAmazonでは古本でしか売っていないけれど、2014年に出版されて、当時はミニマリズムの流行り始めだったことも…

「サステイナブルに暮らしたい」

あろうことか、表紙は生ゴミである。でもなんか清々しい?表紙。 ゴミについて学んだ著者が、サステイナブルに暮らすことを念頭に暮らしてみた結果を書いている。結果、ちょっぴりのごみだけで暮らせているという話。 60〜70年代っぽく生きてるなと思うけれ…